2014年11月20日の立田山

朝は曇ってましたが徐々に晴れてきました。まだまだ暖かいです。
野鳥の森にはルリビタキの♂がいました。青い鳥はきれいですね。今年はルリビタキが多く来ているようです。

ruribitakiM_20141120_DSC_5879.jpg

羽つくろいをしながらもこちらを見ているようでした。

ruribitakiM_20141120_DSC_5887.jpg

豊国台の近くの道路の杭にはルリビタキの♀タイプが留まってました。「早く見ないと飛んでしまってクイが残ります!」という使い古したジョークを言いたくなります。

ruribitakiF_20141120_DSC_5898.jpg

近くでソウシチョウが騒いでました。この写真はシャッター速度1/10秒ですがきれいに撮れてます。手振れ補正技術が凄いんですね。

sousityou_20141120_DSC_5901.jpg

豊国台のカキが熟れてきたようで、メジロが集まってつついてました。

mejiro_20141120_DSC_5906.jpg

トンボの池の次のコガモは♂だったようで、顔の半分が生殖羽に変わりつつあります。

kogamoM_20141120_DSC_5961.jpg

次のコガモはほぼ換羽が終了のようで、黄色いパンツになってます。

kogamoM_20141120_DSC_5982.jpg

今日はハシビロガモも1羽いました。

hasibirogamo_20141120_DSC_5990.jpg

まだ敏感で飛び去りました。このカモは翼鏡が地味ですね。

hasibirogamoF_20141120_DSC_6003.jpg

サクラ池ではアオサギがふわりと飛びました。飛んでる鳥の羽根はとてもきれいです。

aosagi_20141120_DSC_6032.jpg

春の森のモミジはまだ緑の色が残っているのでグラデーションがきれいです。真っ赤になればいいのですが、このまま茶色くなって散ってしまう場合もあります。

momiji_20141120_DSC_5871.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR