2014年12月05日の立田山

雨が降りそうでしたが、家内の来客があるというので出かけました。
シロハラだらけの感じです。

sirohara_20141205_DSC_6868.jpg

豊国台の登り道できれいな水色のルリビタキ♂に出会いました。暗いのでシャッター速度が1/6秒ですが、なんとか見られます。

ruribitakiM_20141205_DSC_6872.jpg

豊国台にもルリビタキ♂がいました。違う個体のようです。

ruribitakiM_20141205_DSC_6873.jpg

秋の森の紅葉も終わりのようです。

akinomori_20141205_DSC_6882.jpg

サクラ池ではクサシギが飛んでいきました。尾羽が真っ白です。

kusasigi_20141205_DSC_6892.jpg

帰りに通ったら石の上にクサシギがいました。

kusasigi_20141205_DSC_6931.jpg

トンボの池ではハシビロガモがいたのに飛んだなと思ってたんですが、写真を見ると手前のは(マガモではなく)オカヨシガモの♀のようです。くちばしの形が違ってました。

magamo_hasibiro_20141205_DSC_6904.jpg

ヒメウヅが咲いてました。

himeudu_20141205_DSC_6916.jpg

湿性植物園ではシロツメクサが1輪だけ咲いてました。

sirotumekusa_20141205_DSC_6921.jpg

サクラ池ではハクセキレイが水面でホバリングのような動作をしていました。あれは何だったのでしょうか。

hakusekirei_20141205_DSC_6944.jpg

岸に来てこちらを向きました。正面から見ると顔は真っ白ですね。

hakusekirei_20141205_DSC_6957.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR