2014年12月09日の立田山

今日は快晴でしたが、遠くがかすんでました。PM2.5のせいでしょうか。
竹林付近のシナマンサクはマンサクより後に葉が枯れたのですが、まだ枯葉が残ってます。花が咲くまで残るようです。

sinamansaku_20141209_DSC_7128.jpg

一方、マンサクの枯葉はすっかり落ちてます。

mansaku_20141209_DSC_7129.jpg

クサギの実はなかなかきれいです。

kusagiB_20141209_DSC_7136.jpg

刈れたツルにメジロが来て種子を食べているようでした。

mejiro_20141209_DSC_7148.jpg

豊国台ではエナガがなにやら騒いでました。

enaga_20141209_DSC_7210.jpg

幹の横に簡単に留まります。

enaga_20141209_DSC_7232.jpg

ソウシチョウは暗いところにいるので、目で見るより写真に撮った方がきれいに見えます。

sousityou_20141209_DSC_7258.jpg

サクラ池にはハシビロガモがいました。翼鏡に特別な色はついてないですね。

hasibirogamo_20141209_DSC_7265.jpg

トンボの池のオカヨシガモは翼鏡が白です。着水時は同じように尾羽を拡げてます。

okayosigamo_20141209_DSC_7303.jpg

ホトケノザが咲いてました。早春の花にとってはこれぐらいの寒さは何ともないのでしょう。

hotokenoza_20141209_DSC_7313.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR