2014年12月24日の立田山

昨日は突然の孫台風の襲来ということで携帯電話で呼び戻され、携帯を持った利点がありました。
今日は曇ってましたが、あまり寒くはない日でした。
豊国台の手前ではクロジはおらず、アオジだけが餌を探していました。

aoji_20141224_DSC_8370.jpg

秋の森ではウバユリの実がすっかりはじけて種が落ちてしまってましたが、平べったい種子が少しだけ残ってました。

ubayuriB_20141224_DSC_8373.jpg

トンボの池のオカヨシガモは両方♀のようですが仲良く一緒に行動しています。

okayosigamoF_20141224_DSC_8396.jpg

シロハラの右端の尾羽が上になっており、白斑がよく見えました。飛んだ時にこれがとても目立つのでテールランプなどと言われてますね。

sirohara_20141224_DSC_8402.jpg

サクラ池の堤防横の3本の木は落葉針葉樹です。何の木でしょうね。季節の移り変わりがよくわかり、左端の木はかなり葉が落葉して少なくなってます。

tree_20141224_DSC_8413.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR