2013年5月24-25日の北海道支笏湖の野鳥と花

 最後の院生諸君がプレゼントしてくれた北海道ペアチケットに1泊を追加して支笏湖へやってきました。宿は国民休暇村です。この宿は野鳥の森に隣接しており2年前の9月にも来たんですが、5月の繁殖期にぜひ来たいと思っていたので、いい機会でした。
 午後4時ころに到着しましたが、すぐに野鳥の森へ出かけました。午後なのであまり鳥は鳴いてませんでしたが、センダイムシクイ、キビタキ、オオルリ、ツツドリ等の声が聞こえましたが、遠くて録音できませんでした。花は、まずはエンレイソウを見つけました。

enreisou_20130524_CIMG1082.jpg

 近くにはシラネアオイも大きな花を咲かせていました。いっしょに咲いてる白い花はシロバナエンレイソウでしょう。熊本では見られない花を見つけるとうれしくなります。

siraneaoi_20130524_CIMG1089.jpg

 25日の午前4時過ぎにはオオルリやキビタキの声が部屋の中まで聞こえてきました。宿は午前5時にならないと玄関が開かないので、しっかりと防寒対策をして5時になるとすぐに出かけました。といっても、宿のすぐ前の庭でいろんな鳥が鳴いてます。

コルリの声です。前奏の「チッチッ」が非常に長くて何十回も繰り返してようやく鳴くという面白い個体でした。次の音声は前奏のほとんどをカットしてあります。ずっと鳴いてたので、姿を探しましたが、とうとう見つけられませんでした。

koruriS_130525_07.mp3

次はセンダイムシクイです。熊本は通過するだけで、ここは繁殖地なので比較的つややかな鳴き声に思えました。

sendaimusikuiS_130525_03.mp3

次のキビタキは熊本でも繁殖しているので同じような声ですね。

kibitakiS_130525_02.mp3

写真も撮りましたが小さなデジカメしか持っていかなかったので、ぼんやりした写真しか撮れませんでした。

kibitaki_20130525_CIMG1106.jpg

アオジも鳴いてました。熊本では冬鳥で去り際に少しだけ囀りを聞かせてくれるだけなので、こちらではしっかりと同じフレーズを何度も繰り返して繁殖地らしい鳴き声でした。

aojiS_130525_11s.mp3

ヤブサメもあちこちで鳴いてました。年をとると聞こえづらくなるような高い声です。

yabusameS_130525_06.mp3

今回の一番の収穫は次のコサメビタキの囀りを録音できたことです。囀りを聴いたのは初めてです。姿も何度も見かけましたが、動きが速くて写せませんでした。

kosamebitakiS_130525_17.mp3

次の声はハシブトガラだと思いますが、どうでしょうか。初めて聞く声ですが、CD音源と比較したところハシブトガラかなと思いました。

hasibutogaraS_130525_15.mp3

ゴジュウカラは木を下向きに降りるところを撮影できました。鳴き声は録音できませんでした。

gojuukara_20130525_CIMG1114.jpg

オオルリは宿の周りに何羽もいたようで、あちこちで見かけました。

ooruri_20130525_CIMG1093.jpg

オオルリの鳴き声は熊本での声とあまり変わりません。

ooruriS_130525_18.mp3

ツツドリもいましたが、近くでは鳴かずに遠いところからの声しか聴けませんでした。

tutudori_20130525_CIMG1130.jpg

宿の前の庭はつぎの写真のような感じで、前方が崖になっていてその下に支笏湖があります。

niwa_20130525_CIMG1117.jpg

クマゲラは見られませんでしたが、クマゲラの食痕だろうと思われる枯れ木がありました。

kumagerasyokon_20130525_CIMG1144.jpg

支笏湖の湖畔から遊覧船と対岸を写しました。山の上の方はまだ雪に覆われています。

sikotuko_20130525_CIMG1132.jpg

オオバナノエンレイソウも見つけました。

oobananoenreisou_20130525_CIMG1135.jpg

帰りのバス停付近ではサクラが満開で雪の恵庭岳をバックに写しました。サクラは赤みが強いオオヤマザクラのようでした。北海道ではこの品種が主力のようです。

sakura_eniwa_20130525_CIMG1148.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR