2014年12月29日の立田山

いいお天気で暖かく、耳覆いなしで自転車に乗りました。
豊国台の手前で大きめの鳥が地面に降りてました。ガビチョウです。鳴き声はよく聞くんですが、通路に出てきたのは久しぶりです。眉を画いた感じですね。

gabityou_20141229_DSC_8769.jpg

近くにはいつも通りにアオジガ餌を探してました。

aoji_20141229_DSC_8796.jpg

サクラ池のアオサギです。水に浮いてるわけではなく、水深と足の長さが同じのようです。

aosagi_20141229_DSC_8811.jpg

湿性植物園で向こうから来た人が「じっとしている鳥がいるが、鳥インフルではなかろうか・・」と言われたので探してみたら、キジバトがうずくまってました。近くによるとゆっくり歩き始めたので、歩き方を見ていたらまっすぐ歩いてたので大丈夫なようです。リスク種の一覧を持ち歩かないといけませんね。

kijibato_20141229_DSC_8819.jpg

メジロは元気に飛び回ってます。ちょっと留まったところをうまく写せました。

mejiro_20141229_DSC_8822.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR