2015年1月11日の立田山

天気が悪くなるという予報でしたが、朝はいいお天気でした。
豊国台ではエナガの群れがにぎやかにエサ探しをしていました。

enaga_20150111_DSC_9244.jpg

近くにいたヒヨドリです。なかなかきれいな胸の模様です。外国から来た人がこんな写真を撮って帰ったら識別に迷うだろうな、なんて思いました。

hiyodori_20150111_DSC_9256.jpg

トンボの池付近でのルリビタキ。これだけ逆光だと後処理でも色が見えません。かろうじて尾の青い色がわかります。

ruribitaki_20150111_DSC_9269.jpg

トンボの池ではあいかわらずオカヨシガモの♀が2羽なかよく過ごしています。

okayosigamo_20150111_DSC_9281.jpg

オオバンは今日は1羽だけで珍しく飛びました。泳いでるときは真っ黒ですが、羽根の内側は色が薄いんですね。

ooban_20150111_DSC_9289.jpg

池の水草の上にツグミが沢山いて餌を探してるようでした。

tugumi_20150111_DSC_9317.jpg

道路を渡ったところでヤマガラが餌を探してるようでしたが、このあたりはどんぐりだらけなんですがヤマガラには大きすぎる感じです。

yamagara_20150111_DSC_9322.jpg

近くでシジュウカラもエサ探しのようです。

sijukara_20150111_DSC_9329.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR