2015年1月12日の立田山

いいお天気で真冬らしい寒さです。
竹林付近にいた小鳥は、雨覆いの白線が2本目立ちました。これでアイリングがあればノジコなんでしょうが、クロジの♀でしょうかね。

kurojiF_20150112_DSC_9337.jpg

豊国台の登り道に入ったところにいたのもクロジのようですが、腹の白黒まだら模様は何でしょうか。若鳥ですかね。

kurojiM_20150112_DSC_9343.jpg

わからないのが続きましたが、豊国台の手前にいたのは、クロジの♂です。腹はのっぺりと黒いですよね。ツブラジイの実を咥えてました。

kurojiM_20150112_DSC_9365.jpg

湿性植物園の手前でシロハラが盛んに鳴いてました。

siroharaM_20150112_DSC_9375.jpg

シロハラの声の録音と写真がそろったのは初めてです。

siroharaC_150112_01.mp3

トンボの池の水面の水草の上でツグミが飛び跳ねてました。

tugumi_20150112_DSC_9384.jpg

ツグミが50羽位いました。よく見るとヒヨドリが混じってました。ツグミにつられて下に降りてきたんでしょうか。

tugumi_20150112_DSC_9399.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR