2015年1月15日の立田山

どんより曇ってましたが気温は高く、手袋なしで自転車に乗れました。
サクラ池にはハシビロガモの♂がいました。ようやく換羽が始まったばかりのようです。

hasibirogamoM_20150115_DSC_9623.jpg

今日は湿性植物園にツグミが群れてました。

tugumi_20150115_DSC_9634.jpg

水路の向こうにはミヤマホオジロがいてこちらを見ていました。正面顔がいいですね。

miyamahojiroM_20150115_DSC_9674.jpg

通常の横向きポーズです。

miyamahojiroM_20150115_DSC_9680.jpg

冠羽を寝かせる時もあります。次の写真はミヤマホオジロとも思えないですね。

miyamahojiroM_20150115_DSC_9700.jpg

帰りのサクラ池にはクサシギがいました。

kusasigi_20150115_DSC_9745.jpg

岸から近い石の上にいたので、そのうちに飛ぶだろうと粘って、ようやく飛んだ写真を撮りました。腰が白いんだと思ってましたが、尾羽がほとんど白いのがわかりました。

kusasigi_20150115_DSC_9749.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR