2015年1月17日の立田山

曇りで寒い朝でした。今日は霧ではなくPM2.5でかすんでいたようです。
豊国台への登り道のルリビタキです。昨日はこのあたりにジョウビタキがいました。

ruribitaki_20150117_DSC_9808.jpg

豊国台の手前ではソウシチョウが地鳴きとも囀りともつかない鳴き声で鳴いてました。と思ってたんですが、最後のほうはガビチョウの鳴き声のようですね。携帯の着メロをガビチョウの鳴き声にしてたので、着信履歴を調べてこの時間には着信してないことを確認しました。着メロを鳥の声にするのはまずいですね。

Red-billed_Leiothrix_Song_150117_01

トンボの池ではオオバンが2羽仲良く泳いでました。

ooban_20150117_DSC_9815.jpg

ハシビロガモの♂がトンボの池に来てました。まだきれいとは言えない色ですね。

hasibirogamoM_20150117_DSC_9821.jpg

サクラ池には菫が咲いてました。どの種かよくわかりませんがコスミレのような感じです。

kosumire_20150117_DSC_9833.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR