2015年1月19日の立田山

夜に雨が降ったようで、生暖かい朝でした。
竹林入口ではルリビタキの♀タイプが迎えてくれました。

ruribitakiF_20150119_DSC_9908.jpg

野鳥の森のニシキギの枝にルリビタキ♂がいて、首をねじって不思議そうなポーズです。

ruribitakiM_20150119_DSC_9913.jpg

近くにはアオジが数羽いましたが、枯葉の上だとなかなか見つけられません。

aoji_20150119_DSC_9915.jpg

豊国台の登り道ではルリビタキの♀タイプが杭の上にいました。ここはジョウビタキも留まる場所です。

ruribitaki_20150119_DSC_9931.jpg

秋の森にもルリビタキの♀タイプがいました。

ruribitaki_20150119_DSC_9935.jpg

トンボの池のハシビロガモの♂はかなり換羽が進んできました。

hasibirogamo_20150119_DSC_9971.jpg

オオバンが近くを悠然と泳いできました。数mの距離です。ハトが歩く時のように首を前後に振って泳いでます。

ooban_20150119_DSC_9980.jpg

帰り道ではシジュウカラが出てきました。細いネクタイは♀のようです。

sijukara_20150119_DSC_9993.jpg

帰宅すると白川にユリカモメが来てました。この冬初めて見ました。

yurikamome_20150119_DSC_0009.jpg

岸辺にいたのは若鳥のようです。

yurikamome_20150119_DSC_0010.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR