2015年2月6日の立田山

まずまずの晴天ですが、PM2.5のせいで視界は良くありません。
駐車場横の池にカモの♀がいました。顔を見てヒドリガモと思って写したんですが、よくよく見るとヨシガモのようです。

yosigamoF_20150206_DSC_0716.jpg

豊国台への登り道ではクロジが餌を探してました。写してみたら正面顔でした。

kurojiM_20150206_DSC_0760.jpg

横を向くとクロジとわかります。

kurojiM_20150206_DSC_0762.jpg

別個体のクロジです。ツブラジイの実を咥えてるようです。

kurojiM_20150206_DSC_0778.jpg

十字路で至近距離にルリビタキの♀タイプが飛来しました。5m位の距離なのできれいな写真になりました。

ruribitakiF_20150206_DSC_0803.jpg

向こうを向くと腰から尾にかけてのきれいな青が見えました。

ruribitakiF_20150206_DSC_0805.jpg

サクラ池の岸辺にはオオイヌノフグリがたくさん咲いてました。立春も過ぎたので、春は近いようです。

ooinunofuguri_20150206_DSC_0832.jpg

北斜面の登り口にルリビタキの♀タイプがいました。腰から尾があまり青くありません。

ruribitakiF_20150206_DSC_0833.jpg

野鳥の森ではジョウビタキの♀がルリビタキの♂を追い払ってました。おかげでルリビタキの♂の写真が撮れませんでした。

jobitakiF_20150206_DSC_0845.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR