2015年2月16-17日の立田山

2/15はわずかに雨が降ってましたが撮影可能な程度でした。
秋の森下部のルリビタキは尾の青がきれいです。

ruribitakiF_20150216_DSC_1668.jpg

クヌギの木の下にどんぐりがたくさん落ちてました。みんな小さな穴が開いており、どんぐり虫がいたのでしょう。

kunugi_20150216_DSC_1697.jpg

アオジがこちら向きに留まりました。正面顔です。

aoji_20150216_DSC_1704.jpg

横もむきます。

aoji_20150216_DSC_1707.jpg

2/17はとても暖かく、春めいた気候です。
サクラ池ではハクセキレイがはしゃいでるようでした。翼のほとんどが白いですね。

hakusekirei_20150217_DSC_1743.jpg

ヒヨドリの正面顔が撮れました。

hiyodori_20150217_DSC_1760.jpg

外国の方には珍しい鳥なので、横顔も掲載します。

hiyodori_20150217_DSC_1761.jpg

タンポポが咲いてました。種は去年のですかね?

tanpopo_20150217_DSC_1766.jpg

フラサバソウも咲いてます。写真で拡大すると毛がたくさん見えます。

furasabasou_20150217_DSC_1768.jpg

コハコベも一斉に咲きだしたようです。

kohakobe_20150217_DSC_1771.jpg

野鳥の森にはアトリが降りているのを教えていただきました。♂が頭の羽毛を立ててました。

atoriM_20150217_DSC_1776.jpg

頭の羽毛はいつも立ててるわけではなく、寝かせることもあるようです。

atoriM_20150217_DSC_1803.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR