2015年2月28日の立田山

今日もいいお天気で、朝は冷え込んだようです。
竹林入口ではルリビタキの♀タイプが出迎えてくれました。白いアイリングがくっきりとした可愛い個体です。

ruribitakiF_20150228_DSC_2660.jpg

淡い黄色の花のマンサクがようやく咲き始めました。

mansaku_20150228_DSC_2666.jpg

それにしてもこちらの少し赤みがかった花はなんでしょうか。徐々に黄色いマンサクの花になるのかと思っていたんですが、色は変わらないようです。図鑑にもこんな色の花は見当たりません。

mansakuQ_20150228_DSC_2662.jpg

1/20頃から咲いていたシナマンサクはまだ咲いてます。こちらの花はかなり黄色味が強いですね。

sinamansaku_20150228_DSC_2668.jpg

豊国台の近くにはいつも通りにソウシチョウがいます。今冬は特に目立ちます。

sousityou_20150228_DSC_2671.jpg

秋の森を抜けたところでウグイスがさえずりを始めてました。まだぎこちない感じですが、最後のフレーズは完成形のようです。熊本弁ですが。

Japanese_Bush_Warbler_Song_150228_01

湿性植物園にはツグミが単独でいました。芝をつついて餌を探してました。

tugumi_20150228_DSC_2676.jpg

サクラ池の岸辺では日が照っているとオオイヌノフグリが一斉に開いてきれいです。

ooinunofuguri_20150228_DSC_2705.jpg

野鳥の森ではSさんがお皿を置いて水を補給しているとのことだったので、しばらく見ていたらヒヨドリが水を飲みに来ました。貴重な水場になってるようです。

hiyodori_20150228_DSC_2717.jpg

トサミズキが一枝だけ花をつけてました。昨年は今頃は満開だったのに、今年はほかの枝はまだ花芽も目立たないのはどうしてでしょうか。

tosamizuki_20150228_DSC_2731.jpg

竹林付近のカンヒザクラもようやく開花が始まりました。春はもうすぐです。

kanhizakura_20150228_DSC_2734.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR