2015年3月8日の立田山

いいお天気で暖かくなってきました。
カンヒザクラはもう満開に近い状態です。

kanhizakura_20150308_DSC_2912.jpg

ヒメウズの花もひっそりと咲いてます。

himeuzu_20150308_DSC_2914.jpg

豊国台の近くではタチツボスミレが咲き始めてました。

tatitubosumire_20150308_DSC_2917.jpg

湿性植物園ではハクセキレイが何かを咥えてました。背中の羽毛が黒くなりかかっている♂のようです。

hakusekireiM_20150308_DSC_2943.jpg

ツグミは翼の先端を下げずにきちんと尾羽とそろえてました。いつも垂らしてるわけではないんですね。

tugumi_20150308_DSC_2952.jpg

今年初めてのモンシロチョウがいました。春型の♂のようです。春型だと紋がないので別の蝶のようです。

monsirotyouMSp_20150308_DSC_2956.jpg

トンボの池ではホオジロの♀がいました。アオジやクロジは見かけなくなりました。

hojiroF_20150308_DSC_2957.jpg

シダレザクラの枝にはシジュウカラがいて鳴きながら動き回ってました。この写真は太いネクタイの♂のようです。

sijukaraM_20150308_DSC_2961.jpg

D水槽付近ではルリビタキの地鳴きが聞こえました。少し遠くでウグイスも鳴いてます。

Red-franked_Bushrobin_Call_150308_03

録音していると藪の中から出てきました。きれいな♂でした。写真付きの鳴き声は貴重です。

ruribitakiM_20150308_DSC_2971.jpg

野鳥の森の水盤にはヒヨドリが来て水浴びをしてました。まだここではヒヨドリしか見てません。

hiyodori_20150308_DSC_2973.jpg

赤い花のマンサクは他にもありました。マンサクの変種であるマルバマンサクの一品種に花弁が赤みを帯びたアカバナマンサクがあると、図鑑に載ってました。ところが写真がないので見過ごしてました。

akabanamansaku_20150308_DSC_2981.jpg

ナズナもたくさん咲いてました。ペンペン草という名前はすぐに思い出したんですが、ナズナというのはなかなか思い出せませんでした。

nazuna_20150308_DSC_2994.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR