2015年3月13日の立田山

いいお天気で気温も上がってきました。
春の森ではジンチョウゲが満開でした。いい匂いがします。

jintyouge_20150313_DSC_3118.jpg

野鳥の森にアトリの群れが来ており道路にも出てきました。頭の黒いのが♂ですね。

atoriM_20150313_DSC_3132.jpg

♀も一緒にいましたが、ピンボケでした。

atoriF_20150313_DSC_3138.jpg

近くのニシキギにアオジガ留まってました。

aoji_20150313_DSC_3175.jpg

少し遠くにルリビタキの♂が留まってました。

ruribitakiM_20150313_DSC_3177.jpg

登り道にはまだたくさんのシロハラがいます。この背中の色が好きです。

sirohara_20150313_DSC_3184.jpg

豊国台にもルリビタキの♂がいました。翼の全体が青い成鳥のようです。

ruribitakiM_20150313_DSC_3192.jpg

サクラ池にはキセキレイがいました。ちょうど飛んだところの写真が撮れました。きちんと足をたたんで飛んでます。

kisekirei_20150313_DSC_3212.jpg

堤防の上にホオジロがいました。太いひげがあるような正面顔が面白いですね。

hojiro_20150313_DSC_3218.jpg

D水槽付近にもルリビタキの♂がいました。翼が少し黒っぽいので豊国台の個体よりは若いようです。青い鳥をたくさん見ると幸せな気分になります。

ruribitakiM_20150313_DSC_3265.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR