2015年3月17日の立田山

久しぶりの快晴で気温もどんどん上昇してきました。
野鳥の森にはリュウキュウサンショウクイがいました。ちょうど飛んだところが写り、翼の白斑が見えました。

ryu_sansyoukui_20150317_DSC_3523.jpg

留まった写真では胸が黒ずんでいるのがわかります。

ryu_sansyoukui_20150317_DSC_3526.jpg

豊国台の白いサクラが咲き始めました。開花と同時に葉も出ています。毎年、品種名を調べようと思ってるんですが、いまだにわかりません。

sakuraSP_20150317_DSC_3530.jpg

C水槽付近のキイチゴの仲間も種名がわかりません。しっかり葉が出ないと見分けられないようです。

kiitigoSP_20150317_DSC_3536.jpg

ウグイスが気持ちよさそうに歌ってます。

Japanese_Bush_Warbler_Song_150317_03

ピンクのきれいなサクラも咲き始めました。これはヨウコウのようです。

youkou_20150317_DSC_3542.jpg

こちらのスミレはなんでしょうか。コスミレの様かなと思いましたが、どうでしょうか。

kosumire_20150317_DSC_3558.jpg

山の神の横の大木の下には花弁がいっぱい落ちてるんですが、花がてっぺんに咲いてるので見えません。

ogatamanoki_20150317_DSC_3570.jpg

ようやく見える場所を見つけましたが、遠いのではっきり写りません。オガタマノキのようです。

ogatamanoki_20150317_DSC_3569.jpg

サクラ池では大きなクサガメが甲羅干しをしていました。

kusagame_20150317_DSC_3579.jpg

トンボの池の奥のほうではソウシチョウがけたたましいような地鳴きをしていました。

Red-billed_Leiothrix_Call_150317_04

北斜面の登り道ではソウシチョウはあちこちで囀ってました。

Red-billed_Leiothrix_Song_150317_05

春の森ではハクモクレンが咲きました。コブシとの違いを認識してませんでしたが、コブシは白い花弁は6枚だけで、ハクモクレンは9枚あるそうです。

hakumokuren_20150317_DSC_3580.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR