2013年6月4日の立田山

昨日の不明な鳥声は声紋鑑定の結果、風邪を引いたようなアカショウビンではないかと思われます。

今日は、冬の森の上部でツツドリが鳴いてました。まず、1分間だけ録音して斜面を駆け上がりました。しかし、鳴きやんでしまい、いい録音はできませんでした。近寄って録音しようとすると鳴きやんでしまうパターンが多いので、とりあえず1分間は録音するようにしているわけです。前半ではツツドリは2個体鳴いてるようですね。

tutudori_130604_01s.mp3

キビタキが近くで鳴いていたので録音していたら、ホトトギスも鳴き始めました。

kibi_hoto_130604_03.mp3

トンボの池ではアオビタイトンボがいました。今年の初認です。日射が強かったので、尻を上げる動作をしていました。

aobitaitonboM_20130604_DSC_7445.jpg

後側面も写しました。

aobitaitonboM_20130604_DSC_7446.jpg

チョウトンボが沢山います。次の写真の青白く光るのが♂です。

tyoutonboM_20130604_DSC_7395.jpg

ベニシジミもきれいです。前翅端がとがっているのが♂とのことですが、見分けが難しいです。

benisijimi_20130604_DSC_7389.jpg

クチナシも咲き始めていい匂いがします。豊国台に植栽された立田山ヤエクチナシの開花が楽しみです。

kutinasi_20130604_DSC_7348.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR