2015年3月24日の立田山

いいお天気が続きます。気温が少し下がり、PM2.5も少し濃度が上昇したようです。
ソウシチョウがあちこちで大きな声でさえずってます。

Red-billed_Leiothrix_Song_150324_01

湿性植物園のエドヒガンにメジロがたくさん来ています。飛んでるところが撮れました。

mejiro_20150324_DSC_4171.jpg

メジロのくちばしに花粉がたくさんついてます。

mejiro_20150324_DSC_4176.jpg

トンボの池の岸にはオヘビイチゴがたくさん咲き始めました。

ohebiitigo_20150324_DSC_4197.jpg

オオバンが足を見せてました。黒い足です。

ooban_20150324_DSC_4202.jpg

オオバンの声が一声だけ録音できました。

Common_Coot_Call_150324_04

ヒメオドリコソウも咲き始めました。この花は立田山でのほかの場所では見かけません。

himeodorikosou_20150324_DSC_4208.jpg

ベニシジミがいました。今季初認です。

benisijimi_20150324_DSC_4215.jpg

留まってたラッパスイセンは立田山の花図鑑に未登録でした。

rappasuisen_20150324_DSC_4224.jpg

シダレザクラが1本だけ咲いてます。

sidarezakura_20150324_DSC_4201.jpg

この木だけ一重で、他の木は八重なので花期が違うようです。

sidarezakura_20150324_DSC_4227.jpg

ヒヨドリが水浴びをして水面すれすれに飛んでいきました。

hiyodori_20150324_DSC_4242.jpg

今年はイネ科も調べようと思ってるんですが、なかなか種類を調べるのが大変です。これはスズメノカタビラのようです。

suzumenokatabira_20150324_DSC_4244.jpg

カワラバト(ドバト)もこんなに綺麗な個体もいます。

kawarabato_20150324_DSC_4266.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR