2013年6月6日の立田山

6/3には嗄れ声のアカショウビンの声を録音しましたが、昨年も6/1にアカショウビンの声を録音しています。このときはきれいな声でしたが、自宅の玄関前で白川越しに録音したので、きれいな録音とは言えませんでした。
豊国台からの登り道でイカルと思われるいい声の鳴き声を聞きました。ちょっと珍しい節回しでしたが、音質はイカルの声だと思われます。

ikaruS_130606_02.mp3

トンボの池ではきれいな水色の蝶をみつけました。ツバメシジミのようです。

tubamesijimiMH_20130606_DSC_7646.jpg

半開き状態、

tubamesijimiMT_20130606_DSC_7622.jpg

裏面、といろんな角度で撮影できました。蝶の図鑑を作ってるところなので、表面と裏面が写せてラッキーでした。

tubamesijimiT_20130606_DSC_7599.jpg

ベニシジミの交尾も見つけました。

benisijimiPT_20130606_DSC_7720.jpg

上からも写しました。右側が♂のようです。♀は翅を下げてぶるぶるふるわせるようなこともしていました。

benisijimiPH_20130606_DSC_7735.jpg

ヒメウラナミジャノメの表面も写せました。今日は曇ってるので翅を開く場合が多いようです。

himeuranamijanome_20130606_DSC_7553.jpg

リュウキュウベニイトトンボもいました。この個体は顔が赤く背中が緑色でエメラルドのような目との配色がとてもきれいです。顔や背の色にはかなり個体差があるようです。

ryu_beniito_20130606_DSC_7590.jpg

モノサシトンボもいました。黒の部分がとても黒くて鮮やかな配色のきれいな♂です。

monosasitonboM_20130606_DSC_7517.jpg

上からも写せましたが、別の個体かもしれません。この両写真は青い部分がかなり白っぽいですね。

monosasitonboM_20130606_DSC_7750.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR