2015年4月12日の立田山

曇って気温も低めですが、寒いというほどではありません。
日曜日は中腹をめぐるコースにして花を探しました。
イネ科も花を咲かせており、カニツリグサのようです。

kaniturigusa_20150412_DSC_5711.jpg

次のはヒメコバンソウのようですが、まだ未開花かもしれません。

himekobansou_20150412_DSC_5730.jpg

ヤマフジが咲いてました。もう少しで花期を逃すところでした。ツルが右巻きなのを確認しました。

yamafuji_20150412_DSC_5748.jpg

トンボの池の奥のほうに一輪だけハナショウブ?が咲いてました。ここはいろんな花が咲いて面白い場所です。

hanasyoubu_20150412_DSC_5772.jpg

トンボが出現しました。シオヤトンボです。いつもシオカラトンボが最初に出現すると思い込んでましたが、昨年はシオヤトンボが4/9に最初に出現してました。

sioyatonbo_20150412_DSC_5782.jpg

サクラ池の岸辺にはノゲイヌムギが花を咲かせてました。大きな雄しべが出ているようです。

nogeinumugi_20150412_DSC_5794.jpg

アリアケスミレも咲いてました。なかなかきれいな花です。

ariakesumire_20150412_DSC_5800.jpg

いつもの場所のキンランが咲き始めました。去年は盗掘されており、道路から見える場所なので今年も心配です。

kinran_20150412_DSC_5804.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR