2015年4月14日の立田山

薄曇りで気温は低めで、ジャンパーを一度も脱ぎませんでした。
シロハラもあまり見かけなくなりました。

sirohara_20150414_DSC_5810.jpg

豊国台ではツツジが咲いてます。赤いのはオオムラサキという品種のようですが、細部をよく見ないといけません。

oomurasaki_20150414_DSC_5812.jpg

秋の森を通過したあたりでキビタキが囀ってました。少し前から声は聴いてたんですが、録音できたのは今季初めてです。

Narcissus_Flycatcher_Song_150414_01

湿性植物苑ではホオジロが気持ちよさそうに囀ってました。

Siberian_Meadow_Bunting_Song_150414_02

木のてっぺんできょろきょろしながら鳴いてます。

hoojiroM_20150414_DSC_5833.jpg

オニグルミが花を咲かせてました。実だけ図鑑に登録済みでした。雌花も写さないといけません。

onigurumi_20150414_DSC_5854.jpg

トンボの池にはオカヨシガモの♂が3羽泳いでました。逆光ですぐには種類がわかりませんでした。

okayosigamoM_20150414_DSC_5861.jpg

アトリが1羽だけでうろついてました。いつも大群なのにどうしたんでしょうか。

atori_20150414_DSC_5894.jpg

湿性植物苑の芝生でシオカラトンボのつもりで撮影しましたが、フタスジサナエのようです。最近これを見たとFBで教えていただいたのにもかかわらずまったく迂闊でした。横からも撮影すべきでした。

futasujisanae_20150414_DSC_5904.jpg

次に見たのがシオカラトンボですね。翅がつやつやとして羽化したばかりのようです。

siokaratonbo_20150414_DSC_5909.jpg

下る道にハナガガシがあります。花は上のほうにしか咲かないので写せませんが、絶滅危惧種なので葉だけでも記録しておきます。

hanagagasi_20150414_DSC_5914.jpg

冬の森の上部でオオルリが囀ってました。いつもこの頃にこのあたりでさえずってくれます。

Blue-and-white_Flycatcher_Song_150414_06

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR