2015年4月16日の立田山

曇りですが寒くはありませんでした。
チハラザクラは実をつけてました。

tiharazakura_20150416_DSC_5920.jpg

野鳥の森ではイカルが2羽で鳴き交わしてたんですが、片方しか録音できませんでした。もう1羽は地鳴きになってます。

Masked_Grosbeak_Song_150416_01

イヌビワの葉の裏に毛虫がいました。何の幼虫でしょうか。きれいな色をしています。体長は40mm程度です。

kemusi_20150416_DSC_5927.jpg

ツブラジイも花が咲き始めました。これが全部咲くとすごいにおいがします。

tuburajii_20150416_DSC_5930.jpg

周辺がピンク色のきれいなツツジが咲いてました。品種名はわかりません。

tutujiSP_20150416_DSC_5940.jpg

湿性植物苑ではカキツバタが咲き始めました。もう少し咲くと尾形光琳の屏風絵のようになるかもしれません。

kakitubata_20150416_DSC_5972.jpg

木の花は難題です。わからないのがあちこちに咲いてます。

kinohana_20150416_DSC_5989.jpg

こちらはオニグルミの雌花です。

onigurumiF_20150416_DSC_5993.jpg

トンボの池にはオカヨシガモがいました。♀3羽、♂5羽いました。

okayosigamo_20150416_DSC_6001.jpg

今日の課題です。下側に留まるので逆光気味です。

gaSP_20150416_DSC_6039.jpg

もう少し絞ってればよかったんですが、翅にピントが合ってる写真も示します。

gaSP_20150416_DSC_6040.jpg

裏側も写しました。模様に特徴がないので識別が難しそうです。前翅長は11mm程度です。

gaSP_20150416_DSC_6045.jpg

サクラ池ではスイバよりかなり遅れてギシギシが咲き始めました。よく似た花ですが、花期と葉の形が違います。よくお会いする内科医の先生は、「小さいころはこの葉をウサギに食べさせてた」、と言っておられました。

gisigisi_20150416_DSC_6051.jpg

ベニシジミが2頭、左のやつは翅を震わせて誘ってるようでした。右のが迫ってるようで、♂なんでしょうか。

benisijimiP_20150416_DSC_6056.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもブログの更新を楽しみにして拝見しています。

お写真の毛虫は、たぶんクワゴマダラヒトリの幼虫と思います。本種は、いろいろな植物を食べる「多食性」です。

クワゴマダラヒトリ

すぎなさん、クワゴマダラヒトリの幼虫とのコメントをありがとうございます。FBでも同じコメントがありました。みなさんから教えていただけて幸いです。
プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR