2015年4月20日の立田山

どんよりと曇ってたので歩いて出かけました。
道路わきにスゲの仲間を見つけました。ジュズスゲのようです。

juzusuge_20150420_DSC_6242.jpg

こちらもスゲで、マスクサのようです。スゲの仲間がたくさん見つかりました。

masukusa_20150420_DSC_6248.jpg

凄いにおいの原因はツブラジイです。かなり満開に近づいてます。

tuburajii_20150420_DSC_6253.jpg

サクラ池付近にはイネ科の草がたくさん生えてます。これはカモガヤのようです。

kamogaya_20150420_DSC_6260.jpg

こちらはネズミムギ、まだ開花してないのかもしれません。

nezumimugi_20150420_DSC_6263.jpg

トンボの池ではヒメウラナミジャノメが交尾してました。

himeuranamijanomeP_20150420_DSC_6280.jpg

こちらのスゲはトダスゲのようです。イネ科やスゲの仲間はサンプルを採取して帰ってからゆっくり調べてたんですが、このトダスゲは熊本県指定希少動植物なので、無断で採取すると逮捕されるので、この場所でじっくり眺めました。

todasuge_20150420_DSC_6302.jpg

花期が終わると実が膨らんできます。

todasuge_20150420_DSC_6307.jpg

トンボの池にはヤマグワが花を咲かせてました。

yamaguwa_20150420_DSC_6319.jpg

その下ではヨツボシトンボが腹部先端を水面に打ち当てて産卵してました。

yotubositonboF_20150420_DSC_6324.jpg

帰り道にきれいな花が落ちてました。シナアブラギリの花です。

sinaaburagiri_20150420_DSC_6329.jpg

見上げると確かに咲いてますが、かなり遠いのできれいな写真が撮れません。

sinaaburagiri_20150420_DSC_6330.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

毎日、立田山の様子を伝えて頂いてありがとうございます。
楽しく拝見させてもらってます。

No title

ご愛読ありがとうございます。間違いなどがありましたら教えてください。よろしくお願いします。
プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR