2015年4月24日の立田山

晴天で朝から上着がいらない暑さになりました。
頂上の近くではキビタキが元気に囀ってました。

Narcissus_Flycatcher_Song_150424_01

秋の森を抜けたところで、大きな鳥が動いたのでとりあえず写したら、オオルリでした。

ooruri_20150424_DSC_6842.jpg

ワンチャンスで飛び去り、まったく鳴きませんでした。

ooruri_20150424_DSC_6843.jpg

ウグイスカグラには実がなってました。

uguisukagura_20150424_DSC_6848.jpg

サクラ池横のいつもの場所にテンクロアツバがいました。

tenkuroatuba_20150424_DSC_6853.jpg

サクラ池に咲いてるのはイの花です。

i_20150424_DSC_6862.jpg

湿性植物苑にはツマグロヒョウモンの♀が来ました。


tumagurohyoumon_20150424_DSC_6873.jpg

立田山の名前のいわれが書かれた碑がありました。平安時代に奈良の龍田の里を偲んで名づけられたそうです。昔は龍田山と書いたんでしょう。

tatutayama_20150424_DSC_6882.jpg

トチノキがきれいな花を咲かせてました。注意しないとわからないものです。

totinoki_20150424_DSC_6907.jpg

下のアメリカフウロの花にはアオスジアゲハが来ました。緑をバックにすると水色が映えます。

aosujiageha_20150424_DSC_6934.jpg

トンボの池ではヨツボシトンボが留まってました。この種が一番よく見るトンボかもしれません。

yotubositonbo_20150424_DSC_6940.jpg

奥のほうではオオツルボが咲き始めました。いつもこの場所に咲くのが楽しみです。

ooturubo_20150424_DSC_6948.jpg

ホソミオツネントンボがいました。先端に留まるのが好きですね。越冬すると青くなるそうです。青くなってないのはまだ見たことがありません。

hosomiotunentonboM_20150424_DSC_6981.jpg

こちらはクロイトトンボの♀のようです。どんどんトンボが出てきます。

kuroitotonboF_20150424_DSC_6988.jpg

アオキはいつ花が咲くんだろうかと気にしていたつもりでしたが、花が終わってしまってました(涙)。かろうじて花弁が残ってる感じの花を写しておきました。また来年まで待たないといけません。

aoki_20150424_DSC_7003.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR