2015年4月26日の立田山

晴天が続きます。直射日光下では汗ばむ暑さですが、日陰では涼しい風が吹きます。
ギシギシは花が未登録でした。iPad-miniとポケットWiFiを持ち歩いて確認しています。

gisigisi_20150426_DSC_7225.jpg

触覚が非常に長いガ?が飛んでました。

gaSP1_20150426_DSC_7235.jpg

白い線がポイントです。前翅長は7mm程度です。蛾かどうかわかりませんが、今日の課題1です。(ホソオビヒゲナガのようです。)

gaSP1-2_20150426_DSC_7235.jpg

エゴノキの花も咲き始めました。

egonoki_20150426_DSC_7249.jpg

ノイバラも咲いてました。しかし、これに似た種がいくつかあるのでよく調べないといけません。

noibara_20150426_DSC_7254.jpg

こちらは間違いなく蛾です。アワノメイガかもしれませんが、課題2としてよく調べましょう。(アワノメイガのようです。)

gaSP2_20150426_DSC_7282.jpg

この蛾の正面顔が撮れました。

gaSP2_20150426_DSC_7287.jpg

お祭り広場で飛んできたのは、斑紋に見覚えがありません。前翅先端が少し欠けていて、表面の黒い色が見えてたんですね。サツマシジミのようです。表面の水色も少し見えてます。

satumasijimi_20150426_DSC_7299.jpg

サワトラノオも咲き始めました。去年は花が終わってすぐに草刈り部隊に刈られてしまったので心配してたんですが、生き延びたようです。

sawatoranoo_20150426_DSC_7309.jpg

トンボの池ではまた触覚が非常に長い虫がいました。翅は黄金色に輝いてます。

gaSP3_20150426_DSC_7315.jpg

これも蛾かどうかわかりませんが、課題3です。前翅長は5mm程度の小さい体ですが、触覚が白く光ってよく目立ちます。(クロハネシロヒゲナガのようです。)

gaSP3-2_20150426_DSC_7315.jpg

日が当たらない場合も撮っておきました。

gaSP3_20150426_DSC_7320.jpg

ウグイスカグラの実が赤く色づきました。美味しいのかな?

uguisukaguraB_20150426_DSC_7337.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR