2015年4月27日の立田山

暑い晴天が続きます。
豊国台付近でシジュウカラが囀ってました。

sijukara_20150427_DSC_7347.jpg

ずいぶんハスキーな声だと思ったんですが、録音を聴いてみるとそうでもないですね。

Great_Tit_Song_150427_01

黄色い鳥が来たのでキビタキかと思ったんですが、カワラヒワでした。

kawarahiwa_20150427_DSC_7355.jpg

ノイバラの花にクロアゲハが来てました。春型の♂のようです。

kuroagehaMSp_20150427_DSC_7360.jpg

サクラ池ではサツマシジミがいました。逆光気味で写すと、表面の先端部が黒いのがわかります。

satumasijimi_20150427_DSC_7375.jpg

これはケキツネノボタンの実のようです。先が曲がったキツネノボタンの実も探さないといけません。

kekitunenobotann_20150427_DSC_7398.jpg

蛾を追っかけてたら、突然消えたので何事かと思ったら、アブ?に捕まってました。

abuQ_20150427_DSC_7406.jpg

トンボの池での蛾は見覚えがありました。フタテンヒメヨトウのようです。

hutatenhimeyotouH_20150427_DSC_7416.jpg

こちらはナガサキアゲハの♂ですね。アゲハチョウもたくさん出てきました。

nagasakiagehaMT_20150427_DSC_7433.jpg

ベニイトトンボもいました。すっかり成熟して赤くなってます。

beniitotonbo_20150427_DSC_7440.jpg

残念ながら少し翅が欠けてますが、フタテンオエダシャクのようです。今日は「フタテン・・」に縁があります。

hutatenoedasyaku_20150427_DSC_7459.jpg

野鳥の森の前にはウラギンシジミの♀がいました。

uraginsijimiFH_20150427_DSC_7487.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR