2013年6月8-9日の立田山

6/8には豊国台でキビタキがいい声で囀っていました。

kibitakiS_130608_02.mp3

トンボの池のバンの子供はすっかり羽が生えそろい、対岸の釣り人に驚いて飛び立ちました。もうしっかり飛べるようです。

banJ_20130609_DSC_8218.jpg

トンボの池の大きなヤンマをなんとか撮影しようと何度が試みましたが、ようやく次の写真を撮ることができました。クロスジギンヤンマのようです。

kurosujiginyanma_20130608_DSC_8169.jpg

6/9は小雨が降ってきたので、チョウトンボが葉の下にぶら下がって止まっており、雨宿りのようです。翅の脈がよく見える面白い写真になりました。

tyoutonbo_20130609_DSC_8210.jpg

湿性植物園にはミゾカクシの花がきれいに咲いていました。きれいなピンク色なんですが、私のパソコンのディスプレイではずいぶん白っぽく見えます。カメラのモニターでは自然なピンク色に見えているのですが、どうしてでしょうね。

mizokakusi_20130609_DSC_8198.jpg

A水槽のフェンスにヤブヤンマのヤゴの抜け殻が8個ありましたが成虫はみかけませんでした。3月までの平日にはいつもここで弁当を食べていたんですが、4月からはその機会もなくなったので、ヤブヤンマに出会えなくなりました。

yabuyanma_20130608_DSC_8106.jpg

6/8の帰り道でゴイシシジミが目の前に止まったんですが、SDカードの読み取りエラーが発生して写せませんでした。前にもこんなことがあったので、予備のカードを持ち歩くようにしているんですが、この日に限ってリュックに入ってませんでした。残念!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR