2015年4月30日の立田山

どんよりと曇ってたので歩いて出かけました。
豊国台ではコルリが鳴いてましたが、録音できませんでした。C水槽付近ではセンダイムシクイが鳴いてました。

Eastern_Crowned_Leaf_Warbler_Song_150430_02

湿性植物苑ではかなり鱗粉がはげたシジミチョウがいました。黒斑がほとんど見えませんが、ヤマトシジミのようです。

yamatosijimiQ_20150430_DSC_7627.jpg

トンボの池の横の樫の木に花が咲いてました。アラカシの花はだいぶ前に終わってしまってるんですが、これはシラカシのようです。

sirakasi_20150430_DSC_7660.jpg

トンボの池の岸辺に面白い花がありました。コウガイゼキショウのようです。イ草の仲間のようです。

kougaizekisyou_20150430_DSC_7664.jpg

こちらはヤワラスゲのようですが、花期は終わってるようです。

yawarasuge_20150430_DSC_7667.jpg

この紫色の穂が花のようです。チガヤですね。

tigaya_20150430_DSC_7677.jpg

この虫はなんでしょう。体長は17mm程度です。

musiSP_20150430_DSC_7691.jpg

横から見ると、赤、黒、白の3色でなかなかきれいな虫です。(ヨクヅナサシガメだと教えていただきました。)

musiSP_20150430_DSC_7696.jpg

カマツカの花も咲いてました。

kamatuka_20150430_DSC_7702.jpg

ナノハナは実ができてました。

nanohana_20150430_DSC_7710.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR