2015年5月6日の立田山

朝はひんやりした晴天でしたが、気温が急上昇です。
竹林入口で課題1の蛾を見つけました。前翅長12mm程度の小さな蛾です。

gaSP1_20150506_DSC_8157.jpg

前翅前縁に白黒の模様があるので、前からも写しました。

gaSP1_20150506_DSC_8159.jpg

近くにいたのはテンクロアツバだと思いますが、ずいぶん白っぽいので違うかもしれません。

tenkuroatuba_20150506_DSC_8165.jpg

豊国台のカキは花が満開かと思って見に行ったら、花がほとんど落ちてました。少し残ってたのを写しました。

kaki_20150506_DSC_8171.jpg

頂上の三角点のところにコジャノメがいました。

kojanome_20150506_DSC_8186.jpg

サクラ池ではカモガヤが満開のようです。以前紹介した時はまだつぼみだったようです。

kamogaya_20150506_DSC_8199.jpg

近くのギシギシの葉に毛虫1がいました。

kemusi1_20150506_DSC_8204.jpg

足が見えるように横からも写しました。

kemusi1_20150506_DSC_8206.jpg

湿性植物苑のこれはタチチチコグサのようです。やっと見つけました。

tatititikogusa_20150506_DSC_8215.jpg

ちかくにミゾコウジュが咲いてました。クモがいると思って写してたんですが、甲虫のようですね。ちゃんと写せばよかったですね。

mizokouju_20150506_DSC_8219.jpg

トンボの池にいたのは、タカオシロヒメシャクかその近縁種のようです。こういうやつははっきりわかりません。

takaosirohimesyakuSP_20150506_DSC_8226.jpg

毛虫2もいました。オヘビイチゴの花茎にいるようです。

kemusi2_20150506_DSC_8237.jpg

ショウジョウトンボもすっかり成熟した個体がいました。

syoujoutonbo_20150506_DSC_8240.jpg

久しぶりにサクラ池にアオサギが戻ってきました。置物のような写真が撮れました。

aosagi_20150506_DSC_8246.jpg

最後の竹林付近で足元にイシガケチョウが飛来しました。土の上をなめているようでした。

isigaketyou_20150506_DSC_8264.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR