2015年5月10日の立田山

朝、6時過ぎに立田山の方から聞こえるホトトギスの声で目が覚めました。いいお天気です。
豊国台ではマミジロねらいのカメラマンが数人おられました。Tさんのお子さんがすばやくマミジロを見つけて撮影されてましたが、見つけられませんでした。道路の西側の桜の木にもサクランボがなっており、メジロが来てついばんでました。こちらの木にはマミジロは来ないようです。

mejiro_20150510_DSC_8510.jpg

お祭り広場ではネズミモチの葉に甲虫が留まってました。そのうち調べましょう。

musiSP_20150510_DSC_8544.jpg

トンボの池ではイネ科らしい花が咲いてましたが、これも種類がわかりません。

ineSP_20150510_DSC_8556.jpg

熊本県指定希少動植物のサワトラノオとトダスゲのツーショットです。残念ながら花期が違い、トダスゲはもう実になってます。

sawatoranoo_todasuge_20150510_DSC_8563.jpg

リュウキュウベニイトトンボが今季初認だなと思ってたら、もはや交尾してました。

ryu_beniitotonbo_20150510_DSC_8578.jpg

湿性植物苑のスズメの親子です。右の子供はくちばしが少し黄色いですが黒いほくろもはっきりしているのでかなり成長した子供ですね。

suzume_20150510_DSC_8586.jpg

この親スズメが盛んに鳴いてました。なかなかいい声です。

Eurasian_Tree_Sparrow_Call_150510_03

野鳥の森付近でホトトギスが盛んに鳴いてました。夏は来ぬ、ですね。

Little_Cuckoo_Song_150510_11

ピラカンサの花が咲いてるな、と思ったんですが、ピラカンサは属名で図鑑に3種載っておりどれかわかりませんでした。よく調べないといけません。

pirakansa_20150510_DSC_8596.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR