2015年5月11日の立田山

晴天が続きますが、午後悪化するとのことで早めに出かけました。
野鳥の森のピラカンスはタチバナモドキのようです。実がオレンジ色だという特徴のようですが、実の色は覚えてないものです。

tatibanamodoki_20150511_DSC_8603.jpg

登り道でホトトギスが元気に鳴いてました。昨日はカラスに邪魔されたのですが、今日はきれいに録音できました。

Little_Cuckoo_Song_150511_02

豊国台のこの花は昨年なかなかわかりませんでしたが、ハマクサギの花です。

hamakusagi_20150511_DSC_8609.jpg

豊国台にはいろんな木が有って、次の写真の木は花を見過ごしてしまって実になってしまったので、わかりません。実が熟してきたらわかるかもしれません。

humei_20150511_DSC_8616.jpg

マミジロには今日も出会えませんでした。隣の木には今日もメジロが来てサクランボを食べてました。

mejiro_20150511_DSC_8623.jpg

サツキが咲き始めました。この花は図鑑に未登録でした。

satuki_20150511_DSC_8628.jpg

ヤマハゼが満開です。触るとかぶれるかもしれないので細かい観察ができません。

yamahaze_20150511_DSC_8638.jpg

サクラ池横の草地でいつも蛾を探すんですが、葉の裏にしか止まらないので閉口します。ようやく写したのはヒメトガリノメイガのようでした。

himetogarinomeiga_20150511_DSC_8643.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR