2015年5月15日の立田山

朝は雨が降ってたので、マンション内を歩いてると小さな蛾を見つけました。

gaSP1_20150515_DSC_8988.jpg

少し横からも写しました。今日の課題です。前翅長8mm程度の小さな蛾ですが、拡大してみるとなかなかきれいです。

gaSP1_20150515_DSC_9000.jpg

その後雨がやみましたが、今にも降りそうなので歩いて行きました。
モンシロチョウが翅をひろげて留まりました。

monsirotyou_20150515_DSC_9006.jpg

後翅がとんがったヒメシャクはマエキヒメシャクでしょうか。

maekihimesyaku_20150515_DSC_9010.jpg

トンボの池ではカイツブリが2羽異なった高さの声で呼び交わしてるようで、最後には意気統合したかのような鳴き声でしたが、

Little_Grebe_150515_01

写真を撮ると2羽はそっぽを向いてました?

kaituburi_20150515_DSC_9021.jpg

ハルジオンの花が終わり、ヒメジョオンが咲き始めました。

himejoon_20150515_DSC_9023.jpg

ロボットのような面白い虫がいました。

musiSP_20150515_DSC_9024.jpg

この模様は、ルリシジミでしょうか。

rurisijimiT_20150515_DSC_9060.jpg

シャッターを押した途端に飛び上がり、偶然表面が写りました。きれいな青色です。

rurisijimiH_20150515_DSC_9057.jpg

冬の森の前の道に木が倒れてました。昨夜の風のせいでしょうか。風が強い時に森の中を歩いてはいけませんね。

tree_20150515_DSC_9095.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。私は山都町に住む久枝隆子というものです。家族6人(夫と4人のこども)で「天然木」というミュージカルの劇団をやっています。実家が龍田2丁目ということもあり、来年度開校の龍田西小学校の校歌(作詞作曲)を頼まれました。立田山のことも歌詞の中に入れたいと思いながら、久しぶりに立田の森を歩いたり、ネットで情報を集めたりしていて、このブログも何度か見させていただきました。野鳥の声も楽しく聞かせていただきました。そして、このブログを書かれている方にお話を聞いてみたいと思いました。たとえば歌詞の中に具体的な鳥や植物の名前を一つくらい入れたいなあと思っているのですが、頭にうかぶものがあったら教えていただけないでしょうか。またなんでもいいです、立田山への想いを聞かせていただけないでしょうか。私の場合、中・高・大の青春時代、友達とまた一人でよく立田山に行きましたが、やはりあの頃と比べると周りの開発が進んでいてこれ以上は触ってほしくないなあと感じます。しかし都会の中であの森は人々により必要な大切な場所になっていくと思います。突然で、また説明も足りないと思いますが、お返事いただければ幸いです。

コメントお礼

久枝様、コメントありがとうございます。
 立田山の鳥というと、やはりサンコウチョウを最初に思い浮かべます。このような都会の中の緑の小島で子育てをするサンコウチョウは全国的にも珍しいと思います。「ツキヒホシ、ホイホイホイ」という独特な鳴き声もいいですね。今年は5/10に声を聴きましたが、まだ録音できてません。
 植物だと、タツタヤマヤエクチナシの自生地が天然記念物に指定されているのでまず最初に思い浮かびます。あるいは、ツブラジイ(コジイ)は最も多い木だと思いますが、4月末からの花の時期には全山が黄金色に染まる感じで匂いも強烈なので立田山の代表的な木と思えます。

エナガ様

さっそくのお返事ありがとうございます。知りたかったことがこんなに早く教えてもらえるなんて、感激しています。サンコウチョウが立田山に生息していることは、エナガさんの録られた音源を聞いて初めて知りました。あの鳴き声は、子ども達にとっても親しみやすいし、いつか大人になってからでも、何年先でも、立田山でその声に出会ったりできたら、すてきだなあと思います。また天然記念物タツタヤマヤエクチナシ、そしてツブラジイのことも教えて頂いてありがとうございます。色々な情報を集めて温めて、よい詩を作ることができたらと思います。立田山もまた歩いてみます。本当にありがとうございました。久枝隆子
プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR