2015年5月16日の立田山

今朝も雨でした。
マンションのエレベータに蛾がいたというので、写しに行きました。模様が無くて難しそうです。本日の課題1です。前翅長は8mm程度です。

gaSP1_20150516_DSC_9103.jpg

自宅の玄関の上の壁にも蛾がいました。本日の課題2です。遠かったので正確にはわかりませんが、前翅長は10mm程度だと思います。

gaSP2_20150516_DSC_9118.jpg

階段の壁に白黒のきれいな蛾がいました。前翅長は13mm程度です。本日の課題3です。

gaSP3_20150516_DSC_9121.jpg

これは横からも写せました。

gaSP3_20150516_DSC_9130.jpg

午後は雨が上がったので、少しだけ立田山に行きました。竹林入口にはギンツバメがいました。シックな模様です。

gintubame_20150516_DSC_9141.jpg

午前中に買い物に行った際にタイサンボクの花が咲いているのを見たので、立田山でも探しました。つぼみはありましたが、まだ咲いてません。大きな花が咲くのが楽しみです。

taisanboku_20150516_DSC_9144.jpg

面白い実が成ってるのに気づきました。タブノキの実のようです。花の時期には見過ごしてました。

tabunoki_20150516_DSC_9148.jpg

チハラザクラにもサクランボが成ってました。苦みが少なくて美味しいと思いました。

tiharazakuraB_20150516_DSC_9151.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR