2015年5月17日の天草海鳥ツアー

出発前に自宅マンションの階段の壁にオナガサナエを発見。羽化したばかりのようで、翅がキラキラ光っていた。

onagasanae_20150517_DSC_9172.jpg

横から写すと胸の黒斑と♂の腹部先端の長い付属器が写っている。

onagasanae_20150517_DSC_9181.jpg

さて、天草の本渡の先の鬼池港に10時前に到着。この船に乗せていただきました。

ship_20150517_DSC_0061.jpg

ゴミが漂っている部分にいるので、まずゴミを見つけてその付近を探すと、アカエリヒレアシシギがいました。

akaerihireasisigi_20150517_DSC_9247.jpg

飛ぶと翼の白帯がきれいです。

akaerihireasisigi_20150517_DSC_9248.jpg

次も飛んだ写真です。

akaerihireasisigi_20150517_DSC_9249.jpg

目の上に眉毛のような白斑があります。

akaerihireasisigi_20150517_DSC_9257.jpg

潮の流れが急なところでは大きな渦ができています。

uzu_20150517_DSC_9273.jpg

赤い色が濃くてきれいな方が♀とのことです。鳥では珍しく、♂が子育てをするので、♂のほうが地味な色をしているそうです。

akaerihireasisigi_20150517_DSC_9287.jpg

ピンボケですが、白い脇が写ってます。

akaerihireasisigi_20150517_DSC_9304.jpg

翼がきれいに写りました。

akaerihireasisigi_20150517_DSC_9306.jpg

波があると船も揺れて、タイミングが悪いと鳥が波に隠れるのでなかなか撮影が難しいものです。

akaerihireasisigi_20150517_DSC_9344.jpg

ほとんど色がついてない幼鳥もいました。

akaerihireasisigiJ_20150517_DSC_9360.jpg

トビもあちこちで飛んでました。

tobi_20150517_DSC_9363.jpg

船がたくさん出てましたが、これらはイルカウオッチングの船だそうです。

ships_20150517_DSC_9387.jpg

ついでにイルカも見てきました。ようやく見つけてカメラを向けるともう沈んでる、という繰り返しでなかなか撮影できませんでしたが、連写してようやく顔が写りました。

iruka_20150517_DSC_9402.jpg

体の大部分が写った写真もありました。

iruka_20150517_DSC_9403.jpg

午後は天草各地を巡りましたが、珍鳥はおらず、アマサギを写してきました。左から2番目のはチュウサギのようです。

sagi_20150517_DSC_9466.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR