2015年5月22日の立田山

いいお天気が続きます。
竹林入口ではさっそく蛾を見つけました。本日の課題1です。前翅長は10mm程度です。微妙な模様ですね。

gaSP1_20150522_DSC_0105.jpg

近くにも蛾がいました。こちらも微妙な模様です。本日の課題2で、前翅長は15mm程度です。

gaSP2_20150522_DSC_0113.jpg

C水槽の近くのビロードイチゴの実が熟してました。酸味が強くて美味しいんですが、上手く取らないととげが刺さります。

biro-doitigo_20150522_DSC_0120.jpg

道路にウラギンシジミが留まりました。オレンジ色がきれいな♂です。

uraginsijimiM_20150522_DSC_0122.jpg

サクラ池のイ草に蛾が留まってました。

sujibenikokega_20150522_DSC_0126.jpg

裏向きなので表面を写すのに苦労します。スジベニコケガのようです。

sujibenikokega_20150522_DSC_0127.jpg

クロイトトンボはもう成熟して青い粉をふいた♂です。

kuroitotonbo_20150522_DSC_0135.jpg

花が咲いてましたが、ニラの感じの花ですが、葉がないのでなんだかわかりません。

niraQ_20150522_DSC_0138.jpg

花が虫に食われてますが、コヒルガオが咲いてました。

kohirugao_20150522_DSC_0143.jpg

トンボの池にはルリシジミがたくさん飛んでました。♂が翅を拡げたところが撮れました。

rurisijimiM_20150522_DSC_0171.jpg

この蛾も日陰の方にしかとまらないので、どうしても逆光になります。課題3で、前翅長は17mm程度です。

gaSP3_20150522_DSC_0179.jpg

真っ黒な縁紋が目立つきれいなサナエトンボがいました。初めて見る種です。胴の横にはY字型の黒斑があります。

ojirosanaeM_20150522_DSC_0190.jpg

サナエトンボの仲間は背中の模様で属がわかります。この模様はオジロサナエ属で胴横の模様からオジロサナエとわかりました。

ojirosanaeM_20150522_DSC_0215.jpg

池の上ではなにやら変わった声がしました。「チュリリリリ・・」というような声でした。

what_is_this_Call_150522_02

ヤマガラでした。こんな声を出しながらあちこち移動し、その合間に何かを足で押さえてつついてるようでした。

yamagara_20150522_DSC_0229.jpg

遊歩道を歩いていると交尾している蛾が落ちてきました。

gaSP4_20150522_DSC_0256.jpg

模様が見やすいように表を向いてる方を拡大しました。前翅長は15mm程度で、課題4です。

gaSP4_20150522_DSC_0256-2.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR