2015年5月23日の立田山

曇りで、しかも自転車がパンクしてたので歩いて行きました。
菅原神社の近くのウメは実が沢山なってました。

umeB_20150523_DSC_0260.jpg

森林総研の入り口の花はスイカズラかと思って写したんですが、キダチニンドウのようです。

kidatinindou_20150523_DSC_0271.jpg

豊国台を過ぎたあたりで蛾を見つけました。最近写したスジベニコケガと似た感じですがだいぶ小さく、前翅長は10mm程度です。課題1です。(モンクロベニコケガのようです。)

gaSP1_20150523_DSC_0292.jpg

顔も写しました。

gaSP1_20150523_DSC_0285.jpg

頂上で写したのは、ワモンノメイガのようです。

wamonnomeiga_20150523_DSC_0305.jpg

その近くに丸い糞が落ちてましたが、ウサギのもののようですね。

usagi_20150523_DSC_0308.jpg

サクラ池の近くでは葉の裏にアヤナミノメイガがいました。いつも世界地図のようだなと思います。

ayanaminomeiga_20150523_DSC_0319.jpg

その近くで小さな蛾を発見。課題2で、前翅長は8mm程度です。(クロスジチビコケガのようです。)

gaSP2_20150523_DSC_0322.jpg

横からも写せました。

gaSP2_20150523_DSC_0331.jpg

さらに面白い形の蛾を見つけました。課題3で、前翅長は10mm程度です。

gaSP3_20150523_DSC_0333.jpg

きれいな毛虫もいました。長さ20mm程度です。

kemusi_20150523_DSC_0336.jpg

横から見てもなかなかきれいです。

kemusi_20150523DSC_0340.jpg

さらに蛾を発見。ホソミスジノメイガかと思いますが、似たのがたくさんあるので課題4としてよく調べましょう。前翅長は10mm程度です。(ホソミスジノメイガでいいようです。)

gaSP4_20150523_DSC_0342.jpg

ヒメシャクの仲間1もいます。

himesyakuSP1_20150523_DSC_0346.jpg

こちらもヒメシャクの仲間2です。ヒメシャクはよほど暇なときにじっくり調べましょう。

himesyakuSP2_20150523_DSC_0355.jpg

トリバガ科を発見しました。課題5で、開帳は17mm程度です。

gaSP5_20150523_DSC_0360.jpg

正面からも写しました。模様の違いが微妙で、なかなか種がわかりません。

gaSP5_20150523_DSC_0368.jpg

湿性植物苑のミソハギが伸びてきて、小さな蛾が留まってました。課題6で、前翅長は6mm程度です。(サツマツトガのようです。)

gaSP6_20150523_DSC_0394.jpg

正面からも写しました。

gaSP6_20150523_DSC_0399.jpg

トンボの池では面白い蛾を見つけました。

gaSP7_20150523_DSC_0411.jpg

草かぶりになってしまいましたが、課題7で、前翅長は16mm程度です。(イチジクキンウワバのようです。)

gaSP7_20150523_DSC_0414.jpg

さらにこんな蛾もいました。課題8で、前翅長は20mmくらいです。(ウンモンツマキリアツバのようです。)

gaSP8_20150523_DSC_0436.jpg

横からも写せました。

gaSP8_20150523_DSC_0440.jpg

マダラミズメイガも大量に出現してあちこちにいます。

madaramizumeiga_20150523_DSC_0445.jpg

スジグロシロチョウが珍しく翅を拡げて留まってました。夏型の♀のようです。

sujigurosirotyouFSuH_20150523_DSC_0457.jpg

同じ個体の裏面も写せました。

sujigurosirotyouFSuT_20150523_DSC_0471.jpg

鳥の糞があるとルリシジミが大量に集まってます。

rurisijimi_20150523_DSC_0482.jpg

ガビチョウが鳴いてました。ホトトギスやウグイスの声も入ってます。

Chinese_Hwamei_Song_150523_01

帰りのサクラ池ではきれいなベニシジミもいました。

benisijimi_20150523_DSC_0500.jpg

難しい蛾がいました。課題9で、前翅長は6mm程度、ヒゲナガキバガ科と思われます。

gaSP9_20150523_DSC_0503.jpg

今日はトンボを見なかったな、と思ったら、ベニイトトンボがいました。リュウキュウベニイトトンボに押されて、絶滅危惧種になってるようです。

beniitotonbo_20150523_DSC_0507.jpg

帰りの山道で、道端に蛾が留まってました。課題10で、開帳は31mm程度です。(ヘリスジナミシャクのようです。)

gaSP10_20150523_DSC_0513.jpg

竹林入口では5/21の課題1の蛾がいました。

gaSP0521-1_20150523_DSC_0518.jpg

今日は葉柄に留まってたので、体が写せました。体は全体に黄色いようです。

gaSP0521-1_20150523_DSC_0523.jpg

顔も写しました。

gaSP0521-1_20150523_DSC_0530.jpg

自宅のマンションの庭のセンダンの木にムクドリの巣があり、巣立ち寸前のようです。

mukudoriJ_20150523_DSC_0568.jpg

親鳥が「ギャーギャー」騒いで誘い出そうとしてますが、ヒナは「チチチチ・・」と鳴くばかりで出てきません。最後に、ベランダで見てた私を親が脅しに来て飛び去りました。

Gray_Starling_Call_150523_02



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR