2015年5月25日の立田山

朝から晴れて暑くなりそうです。
竹林入口ではダイミョウセセリが留まってました。

daimyouseseri_20150525_DSC_0717.jpg

葉の裏には蛾がいますが、一人で葉の裏の蛾を写すのは困難です。本日の課題1で、前翅長は12mm程度です。

gaSP1_20150525_DSC_0718.jpg

野鳥の森で白いものが落ちてきた、と思ったらイシガケチョウでした。かなり翅が傷んでます。

isigaketyou_20150525_DSC_0729.jpg

豊国台のサツキは中央部が白っぽいツートンカラーでなかなかきれいです。

satuki_20150525_DSC_0731.jpg

サクラ池の近くで、後翅がとんがってるのはマエキヒメシャクとわかり易いですね。

maekihimesyaku_20150525_DSC_0736.jpg

次の蛾も撮影困難でした。課題2で、前翅長は11mm程度です。

gaSP2_20150525_DSC_0738.jpg

トンボの池ではモノサシトンボの♀がいました。

monosasitonboF_20150525_DSC_0748.jpg

水路ではシジュウカラが水浴びをしてましたが、こんなに顔を水に突っ込むとは思いませんでした。

sijuukara_20150525_DSC_0759.jpg

このところ夏の森がお気に入りで帰りに立ち寄ります。そこでアオバトが鳴いてました。

Japanese_Green_Pigeon_Song_150525_03

サンコウチョウもこんなところで鳴いてました。ホイホイホイが多い鳴き方です。

Japanese_Paradise_Flycatcher_Song_150525_06

春の森入口のF水槽の近くでオオシオカラトンボがいました。

oosiokaratonbo_20150525_DSC_0789.jpg

F水槽の内側の壁でヤブヤンマが産卵してました。こんなたまり水で成長できるようです。

yabuyanmaF_20150525_DSC_0814.jpg

ヤゴの抜け殻がありました。おかげでボウフラを食べてくれることでしょう。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR