2015年5月26日の立田山

今日も晴天でどんどん暑くなります。
豊国台ではヤマガラがハリエンジュの葉の裏で何かを見つけたようです。

yamagara_2150526_DSC_0823.jpg

ハリエンジュにはかなり大きな実が成ってます。

harienjuB_20150526_DSC_0825.jpg

サクラ池近くのウグイスカグラの実は赤く色づきました。なぜかこの1個だけ残ってます。

uguisukaguraB_20150526_DSC_0832.jpg

このトンボが何かわからなかったんですが、シオヤトンボのようです。

sioyatonbo_20150526_DSC_0835.jpg

湿性植物苑ではハナショウブが咲き始めました。花弁の付け根が黄色いのがハナショウブで白いのがカキツバタだとテレビで言ってました。

hanasyoubu_20150526_DSC_0841.jpg

ムクドリが子連れで歩いてました。右の子供があまりにも騒ぐので、親が餌を与えたところです。

mukudoriAJ_20150526_DSC_0850.jpg

お祭り広場にはモンキチョウがいました。黄色みが強くて驚きです。

monkityouT_20150526_DSC_0855.jpg

シャッターを押した瞬間に飛んでくれたので表面が写りました。こんな模様をしてるんですね。

monkityouH_20150526_DSC_0856.jpg

トンボの池のアオビタイトンボです。未成熟らしく、額が青くは輝きません。

aobitaitonbo_20150526_DSC_0867.jpg

リュウキュウベニイトトンボが大量に発生したようです。交尾しているのもあちこちにおり、これではベニイトトンボが負けてしまします。

ryu_beniitotonbo_20150526_DSC_0879.jpg

トンボの池の奥ではハンカイソウが咲いてました。

hankaisou_20150526_DSC_0885.jpg

トンボの池では数日前からチョウトンボが飛び始めましたが、なかなか留まらないので、飛んでるやつを写しました。

tyoutonbo_20150526_DSC_0896.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR