2015年5月29日の立田山

また自転車がパンクしてたので暑い中を歩いて行きました。チューブが外から見えるようなタイヤではすぐにパンクしてもしかたがありません。
イヌマキに花が咲いてました。つぼみなのか咲いてるのかよくわかりません。

inumaki_20150529_DSC_0983.jpg

ナンテンも花が咲き始めました。昨年は花を見過ごしてしまい、実のみの登録でした。

nanten_20150529_DSC_0986.jpg

その近くにウスキツバメエダシャクがいました。きれいな蛾です。前翅長は25mm程度です。

usukitubameedasyaku_20150529_DSC_0996.jpg

識別のポイントは顔の色なので、顔をアップで写してみました。橙色のようですね。

usukitubameedasyaku_20150529_DSC_1002.jpg

コムラサキも咲き始めました。実がきれいなんですが、花もきれいな紫色です。

komurasaki_20150529_DSC_1007.jpg

そこへヒメジャノメが飛んできました。

himejanome_20150529_DSC_1018.jpg

そっと翅を拡げました。図鑑を作ってるとこういう協力的なのがいるとうれしくなります。

himejanome_20150529_DSC_1025.jpg

秋の森で緑の蛾を見つけました。検索でよく見るんですが、緑の蛾に出会ったのは初めてです。目で見た印象より茶色っぽく写ります。前翅長は10mm程度の小さな蛾で、ウスキヒメアオシャクのようです。

usukihimeaosyaku_20150529_DSC_1048.jpg

トンボの池ではクロイトトンボがペアで産卵してました。かえって写真を見たら2組写ってたので驚きました。

kuroitotonboP_20150529_DSC_1062.jpg

帰りの竹林入口でヒメウコンエダシャクに出会いました。前翅長は15mm程度です。

himeukonedasyaku_20150529_DSC_1090.jpg

ビワの実が成ってました。この木も花を見過ごしてしましました。

biwaB_20150529_DSC_1108.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR