2015年5月31日の立田山

雨上がりの曇り空でした。
クチナシが咲き始めました。まだあまり薫りません。

kutinasi_20150531_DSC_1113.jpg

大きなカミキリムシがいました。ゴマダラカミキリでしょうか。

gomadarakamikiri_20150531_DSC_1122.jpg

キビタキが鳴いてたんですが、どうも途中からソウシチョウの鳴きまねを始めたようです。

Narcissus_Flycatcher_Song_150531_01

中腹の道ではイジュの花が咲いてました。ヒメツバキともいうそうで、なかなかきれいな花です。満開になると見事でしょうね。

iju_20150531_DSC_1125.jpg

すぐ横のサンゴジュも咲き始めました。この木は前の自宅に植えてたので懐かしい木です。

sangoju_20150531_DSC_1129.jpg

サンショウクイが鳴きながら飛び去って行きました。

Ashy_Minivet_Call_150531_02

トンボの池の横のクスノキにサンショウクイが飛んできました。亜種リュウキュウサンショウクイのようです。

ryu_sansyoukui_20150531_DSC_1134.jpg

イヌツゲも花を咲かせ始めました。つげの木だと思ってたんですが、よく見るとイヌツゲでした。

inutuge_20150531_DSC_1146.jpg

ヒメジョオンの花にツバメシジミが来ました。少し翅を拡げるとほんとうに綺麗です。

tubamesijimi_20150531_DSC_1165.jpg

小さなカマキリがいました。15mm位しかないようですが、一人前の形です。

kamakiri_20150531_DSC_1206.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR