2015年6月1日の立田山

もはや6月になりました。今日も曇り空です。
竹林入口ではベニスジヒメシャクを見つけました。この種の撮影例が多いのは葉の上に留まるからでしょう。

benisujihimesyaku_20150601_DSC_1207.jpg

A水槽から見下ろすところに白い花がたくさん咲いてました。全然今まで気づきませんでしたが、チシャノキのようです。もっと近距離で咲いてる花を見つけないとどんな花なのかよくわかりません。

tisyanoki_20150601_DSC_1216.jpg

トンボの池ではカノコガがいました。これも下向きに留まる蛾です。

kanokoga_20150601_DSC_1245.jpg

これは蛾かどうかわかりませんが、一応写して、課題1としておきます。前翅長は12mmほどです。

gaSP1_20150601_DSC_1267.jpg

キタテハが来ました。ゆっくりと翅を開閉してました。

kitatehaH_20150601_DSC_1278.jpg

裏面の模様が面白いんですが、閉じたと思ってシャッターを押すと、少し遅れて写ります。

kitatehaT_20150601_DSC_1280.jpg

ヒメシャクの仲間と思いますが、模様がほとんど見えないので、判定不能です。

himesyakuSP2_20150601_DSC_1291.jpg

細い葉に留まってたのはクビワウスグロホソバのようです。

kubiwausugurohosoba_20150601_DSC_1301.jpg

ずいぶん翅が傷んで色も褪せた感じです。前翅長は19mm程度と、前回撮影より小さい感じです。

kubiwausugurohosoba_20150601_DSC_1306.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

モリチャバネゴキブリのようです^_^;

コメントお礼

ありがとうございます。最初に見た感じは「ゴキブリに似てるな」だったので、間違ってなかったんですね。
プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR