2015年6月12日の立田山

モンゴル旅行のため久しぶりの立田山です。
日本人は当たり前のように思っている緑あふれる環境は、どれほど恵まれたことであるのかを実感しています。
豊国台ではタツタヤマヤエクチナシがたくさん開花していました。いい香りもします。

yaekutinasi_20150612_DSC_6229.jpg

イジュの花を見に行きました。かなり咲きましたが、まだつぼみもたくさん残ってます。

iju_20150612_DSC_6238.jpg

アカメガシワも開花しました。

akamegasiwa_20150612_DSC_6262.jpg

これは雄花のようです。雌株も探さないといけません。

akamegasiwa_20150612_DSC_6264.jpg

トンボの池では特徴的な留まり方をする蛾がいました。トガリメイガの仲間のようです。

kiobitogarimeiga_20150612_DSC_6278.jpg

そっと角度を変えて写しました。キオビトガリメイガのようです。前翅長は7mmほどです。

kiobitogarimeiga_20150612_DSC_6285.jpg

羽化して間もないアオビタイトンボがいました。

aobitaitonbo_20150612_DSC_6290.jpg

チョウトンボも留まってました。これも羽化して間もないようで、とてもきれいです。

tyoutonbo_20150612_DSC_6297.jpg

春の森にクロコノマチョウがいました。♀の秋型のようなので、越冬個体なんでしょうか。かなり翅が傷んでました。

kurokonomatyouF_20150612_DSC_6303.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR