2015年6月18日の立田山

今にも降り出しそうな雲行きでしたが、雨は降ってなかったので歩いて出かけました。
サクラ池ではチョウトンボが留まってました。青く輝く♂ですね。

tyoutonbo_20150618_DSC_6670.jpg

トンボの池ではウラナミジャノメに出会いました。残念ながら少し破れてますが、今期の初撮影です。

uranamijanome_20150618_DSC_6681.jpg

いつもの場所で、今日はフタテンオエダシャクがじっと留まってました。近くにトリバガ科の蛾がいたんですが、写し損ねました。

hutatenoedasyaku_20150618_DSC_6696.jpg

湿性植物苑にクロコノマチョウが飛来しました。真っ黒な夏型の♂のようです。よく見ると小さな眼状紋がきれいです。

kurokonomatyouM_20150618_DSC_6707.jpg

昨日、ヤマモモの実が沢山落ちてるのを見て、背が低くて写せる木がないかと探しました。中央展望台の近くに、目の前に実が見える木が有りました。残念ながら花を見落としてましたが、花より実の方がきれいなようです。

yamamomo_20150618_DSC_6714.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR