2015年6月21日の立田山

起きた時から外でイカルチドリがうるさく鳴いてました。新しくできた堤防の上に留まって鳴いてたんです。

ikarutidori_20150621_DSC_6734.jpg

正面顔です。堤防が完成してから河原に人が入れなくなったので、安心して繁殖できるようです。

ikarutidori_20150621_DSC_6736.jpg

豊国台の近くで蓼の花が咲き始めてました。ハルタデのようですが、未登録なので細部を確認しないといけません。

harutade_20150621_DSC_6753.jpg

中腹の道で黄色い蛾に出会いました。前翅長は12mm程度です。課題1ですね。

gaSP1_20150621_DSC_6779.jpg

トンボの池のチョウトンボは個体数がかなり増えてきました。あちこちに留まってます。

tyoutonbo_20150621_DSC_6794.jpg

湿性植物苑ではクロコノマチョウが飛来しました。色が薄くて茶色の模様がきれいです。夏型♀の裏面の写真が図鑑に載ってないのではっきりしませんが、夏型♀のように思いました。

kurokonomatyou_20150621_DSC_6801.jpg

サクラ池で大きな蛾を見つけました。前翅長は28mm程度です。課題2ですが、明らかにスズメガ科なのですぐにわかりそうです。

gaSP2_20150621_DSC_6846.jpg

横からも写しました。大きな目をしています。

gaSP2_20150621_DSC_6842.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR