2015年6月23日の立田山

雨の予報でしたが、降ってなかったので出かけました。
豊国台の下で咲いてた蓼は詳細をチェックしてハルタデだと思われます。スマホを持ち歩いてれば重い図鑑を持ち歩く必要もないので便利です。

harutade_20150623_DSC_6854.jpg

近くにヤマトシジミがいました。黒斑が黒々と大きいのに驚きです。

yamatosijimi_20150623_DSC_6860.jpg

カンヒザクラ付近ではいつものキビタキが囀ってますが、今日は通路の上で鳴いてました。

Narcissus_Flycatcher_Song_150623_01

湿性植物苑にはアオサギがいました。背が高いので人かと思いました。

aosagi_20150623_DSC_6866.jpg

トンボの池ではベニイトトンボを写しました。絶滅危惧種なので、見かければ写すようにしています。

beniitotonbo_20150623_DSC_6873.jpg

サクラ池の横のラクウショウは球果ができてしまってました。花を見落としたということです。

rakuusyou_20150623_DSC_6889.jpg

黒い縁取りはヤクシマルリシジミだと思われます。裏面を写そうとじっと見てたんですが、上の方へ飛んでいきました。

yakusimarurisijimi_20150623_DSC_6901.jpg

森の中で綺麗な毛虫がいました。全長40mm程度です。

kemusi_20150623_DSC_6904.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR