2015年7月7日の立田山

 朝は雨が降ってたんですが、9時過ぎに止んだので出かけました。
ニンジンボクの花にはホシホウジャクの仲間が蜜を求めて来てましたが、前翅先端の模様から、クロホウジャクのようです。

kurohoujaku_20150707_DSC_7369.jpg

ベニバナボロギクが一斉に咲き始めました。

benibanaborogiku_20150707_DSC_7394.jpg

豊国台のシャシャンボの花にはサツマシジミが来てました。こんな花にも蜜があるようです。

satumasijimi_20150707_DSC_7398.jpg

サクラ池の横ではクロコノマチョウが留まってました。この色は♀のようです。

kurokonomatyou_20150707_DSC_7410.jpg

ハマキガの仲間もいました。なかなかきれいな蛾です。今日の課題1です。前翅長は14mm程度で、ハマキガの仲間としては大きいほうですね。

hamakigaSP_20150707_DSC_7439.jpg

トンボの池にはベニイトトンボがいます。目が赤黒くなった成熟♂です。

beniitotonbo_20150707_DSC_7453.jpg

枝先にツバメの巣立ち雛が留まっており、ときおり親が餌を与えてました。親はホバリングで器用に餌やりをします。

tubame_20150707_DSC_7471.jpg

トンボの池の最奥部に毎年インドハマユウが咲きます。雨などで来られなかった間に一気に咲いたようです。

indohamayuu_20150707_DSC_7475.jpg

夏の森のナツツバキの花が咲くのを待ってたんですが、これはつぼみではなく花が終わった後の実のようです。これも花期を逃してしましました。

natutubakiB_20150707_DSC_7479.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR