2015年7月8日の立田山

 久しぶりに日が照りました。おかげで気温が急上昇し、朝からクマゼミがうるさく鳴いてます。

kumazemi_150708_01.mp3

ツバメシジミが揺れる葉の上に留まって、上下動に合わせて翅を開いたり閉じたりしてました。おかげで綺麗な表面が見られました。

tubamesijimiM_20150708_DSC_7497.jpg

この白い花はなんでしょうか。拡大するとわからないもので、ミツバの花です。

mituba_20150708_DSC_7501.jpg

ニンジンボクの花に来ていたのはオナガアゲハの♀だと思ってたんですが、ジャコウアゲハの♂だと教えていただきました。残念ながら右側が少し破れてますが、ジャコウアゲハは立田山では初撮影です!

onagaagehaFH_20150708_DSC_7509.jpg

裏面も写せました。胴がずいぶん赤いのに驚きました。

onagaagehaFT_20150708_DSC_7536.jpg

頂上付近のボロボロノキの実が色づいてきました。たくさん花が咲いてたんですが、実は少ししかついてません。

boroboronokiB_20150708_DSC_7548.jpg

サクラ池ではアオサギが飛び立ちました。こんな風に飛んでみたいものです。

aosagi_20150708_DSC_7563.jpg

湿性植物苑のガマの花が咲き始めました。黄色いのが雄花の花粉のようです。

gama_20150708_DSC_7581.jpg

トンボの池の岸辺に蛾がいました。ヒメシャクの仲間のようですが、模様がないので難しそうです。一応本日の課題にしておきます。

gaSP1_20150708_DSC_7591.jpg

面白い模様の甲虫がいました。初めて見たような気がしますが、忘れてるだけかもしれません。

koutyuuSP_20150708_DSC_7604.jpg

ツマグロヒョウモンが交尾してました。このペアは♀が♂をぶら下げて飛び回ってました。

tumagurohyoumonP_20150708_DSC_7614.jpg

アベリアの花にはクロセセリが来てました。

kuroseseri_20150708_DSC_7632.jpg

近くの葉に留まって翅を拡げたので、表を写すことができました。

kuroseseriH_20150708_DSC_7648.jpg

野鳥の森ではウバユリが咲いてました。

ubayuri_20150708_DSC_7653.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR