2015年7月9日の立田山

ギラギラ太陽で真夏がやってきました。トンボの季節です。
サクラ池の近くにはオオシオカラトンボの♀が留まってました。

oosiokaratonboF_20150709_DSC_7678.jpg

サクラ池にはウチワヤンマがいました。5月に18年ぶりで見て、また出現してくれました。

utiwayanma_20150709_DSC_7687.jpg

歓迎できないコシアキトンボもいました。額が白いんですね。

kosiakitonboM_20150709_DSC_7700.jpg

トンボの池ではオオシオカラトンボが交尾してました。

oosiokaratonboP_20150709_DSC_7724.jpg

アオビタイトンボは日差しが強いとよく尻を上げます。

aobitaitonbo_20150709_DSC_7735.jpg

モノサシトンボがふわふわと飛んできました。

monosasitonboM_20150709_DSC_7745.jpg

夏の森で蛾を見つけました。前翅長は13mm程度で、今日の課題です。

gaSP1_20150709_DSC_7751.jpg

下りの自動車道沿いのアベリアにはアサギマダラが来てました。これまでは9月以降の秋に見かけましたが、7月に見たのは初めてです。

asagimadaraF_20150709_DSC_7789.jpg

ふわりと飛び上がったところが写りました。♀のようです。

asagimadaraF_20150709_DSC_7800.jpg

裏面も写しました。本当に綺麗な蝶です。

asagimadaraFT_20150709_DSC_7807.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR