2015年7月10日の立田山

今日もカンカン照りの猛暑です。
ニンジンボクの花には蝶はおらず、クマバチが何匹か来てました。

kumabati_20150710_DSC_7819.jpg

秋の森に入ったところで道路をコジュケイが歩いてました。キジバトだと思って写す気がなく歩いてたので、シャッターチャンスを逃してしまいました。

kojukei_20150710_DSC_7822.jpg

スポットライトのような場所にイシガケチョウが飛来しました。地色が黄色い個体は♀だそうです。

isigaketyouF_20150710_DSC_7845.jpg

白い蛾がいた、と思って写したら黄色でした。ヒメウコンエダシャクですね。

himeukonedasyakuF_20150710_DSC_7838.jpg

サクラ池の横にもヒメウコンエダシャクがいました。裏面を見せてくれました。

himeukponedasyakuF_20150710_DSC_7855.jpg

夏の森ではまだタイサンボクが咲いてます。いい匂いがします。ナガサキアゲハが来たんですが、すぐに飛び去ったので、あまり蜜がないのでしょうか。

taisanboku_20150710_DSC_7869.jpg

足元に昨日の課題と同じ蛾がいました。やはり前翅長は13mmです。昨日の写真は模様がわかり易いように少しコントラストを上げてたんですが、この写真が自然な感じです。

gaSP1_20150710_DSC_7873.jpg

自宅に帰ったら、毛むくじゃらの蛾がいました。本日の課題です。前翅長が25mmの大きな蛾です。

gaSP2_20150710_DSC_7897.jpg

顔も写しました。

gaSP2_20150710_DSC_7899.jpg

横からの写真です。けっこう厚みがあります。

gaSP2_20150710_DSC_7902.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR